整備活動

女坂古道の草刈り&倒木撤去活動を行いました。

かつての街道の一つ女坂古道の草刈り&倒木撤去やりました。
メンバーは4名。
暑くならないうちに8:00amスタート。
いい感じの古道です。

一昨年パンフも自費制作したので多くの方が訪れてほしいものです。
(北アルプス絶景の宿、小川村郵便局、ふるさとらんどなどに置いてあります)

小川村観光協会webサイトには「山岳ガイド等の案内を行っていません。」と無碍な告知。
北アルプス絶景の宿にお立ち寄りしていただければ懇切丁寧に説明しますよ。
ヤギの世話で出かけていることありますが。。

ちなにに女坂とは、約450年前の川中島合戦のときに武田信玄に味方して上杉謙信に追われた戸隠三院の人達が、戦火を逃れて戸隠から小川村筏ヶ峰(いかだみね)へ疎開する際、途中から女衆と男衆に分かれて逃れてきました。
後にそれぞれ女坂と男坂と呼ばれ、女坂はいまでもそのまま残っています。
実に30年間戸隠神社は小川村にあったんです!

いざ出発!


とにかく雑草を刈ります。


途中にはこんな倒木も


男坂を望む地


登り登山口まで来ました


ご苦労様でした。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP